2008/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2008/09

+Recent photograph 2009.2.18+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■チャッピーさんのお出かけ記録ブログはコチラ → :::wan×cha's happy ride !:::
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Page top↑
2008/08/30/22:07

チャッピーのお出かけ*東京*
Trackback(0)
Comment(8)
祝★納車  
今日はお待ち兼ねの納車day♪
ディーラーに向かう途中、以前代々木で利用したことのあるTARLUMの駒沢店でランチです^^
08083001.jpg

08083005.jpg
雨の日は、わん店内OKのお店がますますありがたい♪
駐車場も隣接完備だし、地下には可愛らしいわんグッズのお店もあって、利用しやすく嬉しいお店でした。

そして、いざ新顔さんに会いにディーラーへ。
ガソリン食いのBIG男さんから、ファニーな子に乗り換えです^^
チャッピーさん、気に入ってくれるかな。
題名「納車」の今日の日記ですが、車の写真はありません^^;
スポンサーサイト
Page top↑
2008/08/26/08:20

チャッピーの日常
Trackback(0)
Comment(2)
待つ子♪  
冷ますため、ベランダに出されたチャッピーさんの出来たてご飯。
08082601.jpg
わくわく。
08082602.jpg
どきどき。(何故か興味ないフリ)
08082603.jpg
あーもう待てません^^

・・・ごちそうさま♪
08082604.jpg
Page top↑
2008/08/24/21:23

チャッピーの病院
Trackback(0)
Comment(2)
NEWオヤツを求めて・・・  
昨日アレルゲンが判明したチャッピーさん。
これまであげていたオヤツの原材料を見ると、その全てにアレルゲンの何れかが入っていることが分かりました^^;
昨日一応煮干の塩抜きはしておいたのだけど、せっかくのオヤツ、それだけではつまらないよねぇ。

というわけで、チャッピーにあげられるオヤツを求め、わくわくお出かけです。
まずはLa Boheme世田谷店でランチ♪
08082400.jpg
お店の方が皆さん感じよく、お料理もどれも美味しく、心地よく食事することができました^^
08082401.jpg
小麦はOKのチャッピーさん。
ピザの端っこを、ちょこっともらいましたよ^^

そして、いざdogdaysへ♪
08082403.jpg

08082404.jpg
こちらは無添加オヤツの種類が多く、しかもリーズナブルな気がします。
今回は初めて買うオヤツばかり。
どれを好むか分からないので、牛もの、豚もの、ラムもの、魚系・・・いろいろ取り揃えてみました。
全部食べきるには、2ヶ月くらいかかるかも(〃∀〃;)

とりあえず、お店のすぐ外でチーズクッキーをあげてみました。
08082405.jpg
1個食べた後は、のしかかってきて催促していました(*≧▽≦)
チャッピーと遊んでもらったことがある方はご存知かと思いますが、チャッピーさん、食べ物に対してそんなに積極的に催促するようなことはあまりなかったのです。
以前は「あら、今日もアレルゲンメニューね。気が進まないわー。」とか思っていたんだったりして(* ̄∇ ̄*)
・・・そんなことは、ないですね。
手作り食にしてから食欲が増進している、というのが正解でしょうか^^?!
チャッピーに聞いてみないと、分かりません。

そして、夕方は昨日に引き続き動物病院へ。
今後のことを相談してきました。
先生も「ここまで種類が多いとは・・・」と驚いていらっしゃいました^^;
アレルゲンを避けても、体質改善までは2~3ヶ月かかるとのこと。
しばらくは極少量の薬も併用ということになりました。
そうそう、手作りにしてから体重がぐーんと減りました。
今日の測定結果は4.04kg♪ダイエット大成功★先生も今くらいが丁度いい、と太鼓判をおしてくださいました。
手作り食は、その量に対して、思いのほかカロリーが低く抑えられていることが多いそうです。

そして帰宅後、ぽんぽん丸出しで眠るチャッピーさん^^
08082402.jpg
飲み薬で痒みをおさえられているためか、赤みがなくなり、掻き崩し跡もほとんどよくなりました。
今認められるのは脱毛跡くらいですが、これもアレルゲンを避ければ生えてくるかな~^^
チャッピーの場合、痒がり方が執拗になる→皮膚が赤くなる→脱毛してくる→掻き崩してしまう、といった感じで症状が進みました。
症状が出ているのは、お腹周りのみです。
アレルギー検査結果は、強陽性・陽性・擬陽性の3種類でアレルゲンを表しています。
チャッピーは、強陽性のものはなく、陽性28個、擬陽性8個といった内容でした。
強陽性のアレルゲンがある場合は、症状もまた違った形になるのではないかと思います。

私自身アレルギー持ちで、まだ何がアレルゲンだか分かっていない頃、アレルゲン(ブリ系の魚です^^;)を食べて気絶し、救急車で運ばれた経験もあります。
ただ、アレルギーは治るものではないけれど、アレルゲンを避ければ発症せず、特に支障なく快適に過ごすことができるもの。
痒みの原因が特定できずステロイドが効いた段階で、アレルギー検査を受けさせ、早い段階でアレルゲンを除いた生活にしてあげれば、症状がここまで進む前に抑えられたのでは、と、思ったりもしています。
でも全てはこれから♪
薬なしで過ごせる日が来るよう、チャッピーと一緒に頑張ります^^
Page top↑
2008/08/23/21:44

チャッピーの病院
Trackback(0)
Comment(8)
アレルギー検査結果♪  
皮膚の状態を診ていただこうと病院に行くと、アレルギー検査結果のFAXが届いていました。
原本が届くのはまだ先だということだけど、思ったよりずっと早くチャッピーのアレルゲンが判明です♪

まず「草」分類には5種類、「雑草」5種類、「樹木」6種類、「真菌・カビ」5種類、「ハウスダスト」2種類。

・・・えー、多すぎやしませんか^^;?!
これだけ避けて、散歩でまっすぐ歩けるかしら。

そして肝心の「食物」。
・鶏肉
・七面鳥
・大豆
・コーン
・米
・玄米
・大麦
・じゃがいも
・トマトのしぼりかす(何故わざわざ「しぼりかす」^^;?!)
・ニンジン

・・・予想していた通り、チャッピーが小さい頃から好んでよく食べていた「鶏」が、アレルギー発症の大きな要因だったみたいです。
手作り食にしてからよく食べさせていた、ニンジンや米もダメだったなんてー(゚ー゚;)

その他、コットンと匂い菖蒲(?)、タバコの煙もダメでした。

擬陽性と陽性を合わせて、36種類ものアレルゲン。
食べさせられるフードの案内もあったのだけど、チャッピーはなんと1種類のみ。
しかもそれは、以前食べさせてみようとして失敗したフードでした><
今日は担当の先生がいらっしゃらなかったので、明日再度病院に行って、今後のことを相談させていただく予定です。

当のチャッピーさん、今日は病院の待合室に入っただけで震えっぱなしでした。
先日の採血、つらかったのかしらo(´^`)o
08082301.jpg
今日は結果を聞いただけなのに、家に戻るとぐったり眠ってしまいました。

大好きな鶏がダメというのは辛いけど、その他動物性たんぱくでNGなのは、あまり食べさせたことのない七面鳥だけというのは、安心材料。
しかし、今後ずーっと手作り食決定です^^;
母ちゃん頑張るよ。
08082302.jpg
初アレルギー対応食。
色味がイマイチになっちゃいましたねぇ。

それから、アレルギー検査と一緒にお願いしておいた、チャッピーの健康診断の結果も出ていました。
08082303.jpg
食細く偏食気味(主に鶏に大きく偏り 苦笑)で育ったので、ちょっと心配だったのですが。
全ての項目で異常なしで、こちらはとっても安心しました^^
Page top↑
2008/08/20/10:28

チャッピーの日常
Trackback(0)
Comment(6)
元気復活♪  
薬で痒みがすっかりおさまった様子のチャッピー。
ヒマさえあれば掻いている印象だった日々から、以前のおもちゃ大好き元気なチャッピーに戻りました♪
08082000.jpg
最近歯磨きもブラッシングも、以前苦手だったことも大人しくさせてくれるようになったり、急激にお利口さんになったなぁと感じていたのだけど。
また歯磨きイヤイヤ、ブラッシングは逃げます~の、やんちゃな状態に^^
落ち着いたのは年齢のためかと思っていたのだけど、痒みというのは、そこまで元気を奪うものなのかと実感しています。
08082001.jpg
ワガママちゃんでも、元気がよいよい。
痒みの原因つきとめて、きっとちゃんと、治してあげるからね♪
Page top↑
2008/08/17/23:04

チャッピーの病院
Trackback(0)
Comment(2)
アレルギー検査  
お腹の痒い痒いがよくならないチャッピーさん。
帰省中もしきりに掻いている姿に、「戻ったらアレルギー検査!」の決意を固めた私たち。
さっそく病院に行って来ました。
08081711.jpg
益々患者さんが増えた様子の、こちらの病院。
病院&トリミングサロンの待ち合わせ室はいっぱいで入りきれず、カフェの前で待機中の、不安顔チャッピーさんです。
まだ幼いわんを連れていた方は、ご近所の評判を聞いてこちらを選ばれたとのこと。
人気があると聞くとやっぱり安心しますね^^

診て頂くと、掻き崩しや脱毛もひどくなっていて、かなりつらい思いをしているだろう、とのこと><
原因療法を希望した私ですが、まずは痒みをおさえてあげる必要がある、と、飲み薬を処方されました。
うぅ、こうなる前に早めにアレルゲンを調べてもらっておけばよかったのかなぁ。
皮膚病は原因が分かりづらいということを、痛感しています。
アレルギーなのか、そうだとすると避けられるアレルゲンなのか。
早く原因がはっきりしてくれるといいなぁ。

アレルギー検査のためには多めの採血が必要だとのことで、奥に連れて行かれたチャッピーさん。
採血の注射は痛いのか、前回健康診断をしてもらおうとした時には、ひどく嫌がって結局必要な量とれずに失敗したのに、今日はずっとお利口に採血されていたそうです。
なんとなく、先生や私たちの気持ちがチャッピーに伝わっているような気がしました。

チャッピーの血液は海を渡り、アレルギー検査はアメリカで行われるそうです。
なかなかの費用になってしまう訳ですね。
結果が分かるのは2~3週間後。
原因不明のままの投薬はちょっと不本意ではあるけれど、しばらくは薬で痒みをおさえます。

頑張ったご褒美はホームセンター♪
08081712.jpg
右手のつけ根付近に巻かれた採血後の包帯が、ちらっと写っています。
全くめげず、元気にホームセンターを楽しむチャッピーさんに一安心^^

家に帰ってからはモリモリご飯を食べ、満足気にくったり眠っています。
08081713.jpg
薬の効き目は絶大で、もう、ほとんど掻きません。
複雑だなぁ・・・^^;
Page top↑
2008/08/16/21:37

チャッピーのお出かけ*九州*
Trackback(0)
Comment(2)
夏帰省~高千穂編~  
ダンナの実家にチャッピーが合流して2日目。
レンタカーを借りてみんなで高千穂へ行って来ました。

途中の道の駅にて。
08081601.jpg
宮崎に来たなぁ、という感じです^^

高千穂峡へは、駐車場から無料シャトルバスが出ていて、キャリーinでわん同乗OKでした。
到着したのは既に大きくお昼を回った頃。
お腹がすいた一行は、流しそうめん屋さんへGO♪
08081609.jpg

08081610.jpg
出入口に近い席で、チャッピーも一緒に楽しむことができました。
チャッピーさん、そうめん大好きです(*゚v゚*)

お腹が満たされた後は、遊歩道で高千穂峡散策。
08081603.jpg
ボートに乗って下からも見たかったのだけど、私達が着いた頃には、その日の分のボート貸し出しが終了していました。
上からの圧巻な眺めに感激しつつ、次回はボートに乗るぞ!とリベンジを誓いました^^
08081604.jpg

もう一つ、高千穂に行ったら是非行きたかったところがありました。
08081605.jpg
天岩戸神社。
子供の頃に聞いた、神話の舞台。実在するって、ワクワクしませんか^^?!
08081606.jpg
少し険し目の、山道のような道を進みます。
08081608.jpg
小川に沿って気持ちよく、とことこ歩いてたどり着いた先には・・・
08081607.jpg
800万の神が、天照大神を岩屋から出すための策を練ったという天安河原。
神秘的な雰囲気に手も震え、いつもより余計にボケまくってます(〃∀〃;)
後で調べると、パワースポットとされている場所なのだそうです。
天岩戸自体は、天岩戸神社の神域にあり、社務所に頼まなければ見せてもらうことはできないとか。
高千穂峡のボートと、天岩戸。
是非もう一度、今度は時間に余裕をもって訪れたいと思います^^
Page top↑
2008/08/14/23:46

チャッピーのお出かけ*九州*
Trackback(0)
Comment(0)
夏帰省~仲良し編~  
チャッピー家、帰省から戻ってきました。
帰省します!のご挨拶もできないままバタバタと出かけてしまい、メールやコメントへのお返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした(>(ェ)<)
08081701.jpg

チャッピーさん、3歳になった甥っ子とは相思相愛の仲(*u_u)
08081705.jpg
お互いが気になってしようがない可愛いらしい間柄なのだけど、なんと言っても3歳児と犬という、無邪気すぎる組み合わせ。
08081706.jpg
突然の甥っ子の回転攻撃などに対する、チャッピーの「チャッピーちゃんに何をする!」威嚇攻撃はなかなかに危険な雰囲気で、目は離せませんでした^^;

今回初めて会うことができた、甥っ子4号くん♪
08081703.jpg
この時甥っ子くんの視線の先は、チャッピーです^^
こうして改めて見ても、まだ大きさがチャッピーと変わらないんだなぁ。
自分と同じくらいの大きさの毛むくじゃら。
どんな風に見えているのでしょうね(=^^=)

みんなで一緒に海にも行きました♪
08081702.jpg
この後チャッピーは砂まみれに、甥っ子はパンツ一丁になりました^^


そして、ダンナの実家へ移動・・・
Read more...
Page top↑
2008/08/05/19:49

チャッピーのお買い物
Trackback(0)
Comment(8)
浴衣新調♪  
わん用の浴衣。
可愛いけど、着せられる機会は結構少ないですよね。
チャッピーさん用にも以前買ってみたのですが、外に着せて出たのはたしか2回きり。
それも入らなくなってしまって、数年が経ちました。

でもやっぱり、お店を覗くと可愛い浴衣は目に留まります^^
vani*coさんで、好みのものを見つけてからというもの、ちょこちょこ覗いては、やっぱりもったいない、と自分を制する日がつづいていました。
・・・が。
08080503.jpg
「ホームページやブログで紹介すれば割引!」キャンペーンが始まり、決意はゆらぎ。
とうとう注文ボタンを押してしまいました^^
というわけで、多めの写真でご紹介しています(= ̄∇ ̄=)
08080504.jpg
そもそも、そんな大それた決意が必要な価格ではなく、サイズオーダーにも応えてくださるお店ながら、リーズナブルです♪
さて、どこに着せて行きましょうかね。
とりあえず帰省時に持って帰って、晴れ姿を両親に見てもらうこととします(〃∀〃;)

せっかくなので、一緒にお洋服も1着お願いしました^^
08080501.jpg
こちらは着せてあちこち連れて行けそうです♪

最後にもう一度。
vani*coさんで作っていただきました♪
現在は、「3周年プレゼント企画」を開催中のようです^^
Page top↑
2008/08/03/16:00

チャッピーの日常
Trackback(0)
Comment(0)
お店のカート。  
せっかくの週末、家の中ばかりでも可哀相だけど、暑い日中、外では遊ばせられないし。
チャッピーさん、カートのあるペットショップへお出かけです^^
08080302.jpg
入口での写真。
すごい笑顔です。
この後、床に置いてあった板に私がつまづき、チャッピーさんはカートから転げ落ちる運命なのですが・・・^^;
何事もなくてよかったけど、もう少し大きな子だったら、骨折とかもしかねませんよね。
カートを置いているからには、床には物を置かないで欲しいなぁ・・・とブツブツ言ってしまったワタクシ。
まずは自分が気をつけなさい、ということですね。
世の中キケンでいっぱいです。
そもそもこのカート、犬乗せ用に用意されたものとしては、囲いが低すぎやしませんか^^;?!
その後、カートから降りたチャッピーは、ショックな様子もなく店内散策やわんことの挨拶にいそしんでいました^^
そして、珍しくお店の中で粗相!!
あーいろいろ疲れた!もう今日は帰りましょうか、と思っていたところで、のそのそと店内に用意されたトイレに向かい、大きな方の用も足したチャッピーさん。
カートから落ちた直後でも、マイペースなその感じに救われます(*′m`*)
(*もちろん、大も小もちゃんと処理しましたよ^^)

家に戻ると、手作りごはんの本が届いていました♪
08080301.jpg
決意の証として、日記にも記しておきましょうかね。

これから職場の方々と、ビアガーデンです♪
毎年コンセプトを変える、という、職場の近くのデパートのビアガーデン。
今年はいつものビールをよりうまく飲ませてくれる、ということらしく、とーっても楽しみですo(*^^*)o
お留守番のチャッピーさんには、お腹いっぱいで気持ちよく眠っていてもらえるように、手作りゴハンをいつもより美味しく(気持ちの問題)作ってあげました^^♪
Page top↑
2008/08/02/14:06

チャッピーの病院
Trackback(0)
Comment(6)
ワクチン&手作りゴハン♪  
夏バテ気味なのか、今週になって2日間オヤツしか食べない日があったりしたチャッピーさん。
元々食細いけど、これじゃさらにバテてしまいますよ、ということで、数日前から手作りゴハンに挑戦しています。

その様子を見ていた父ちゃん。
作ってみたくなったらしく、今朝は父ちゃん作、かぼちゃと人参とトマトのリゾット^^
煮干入りです♪
08080200.jpg
チャッピーさん、手作りにしてからは、オカワリを催促するようになりました。
めでたし、めでたし。
ちょっとしっかり勉強して、これからも頑張ってみましょうかね。

元気回復したので、今日はワクチン接種に行ってきました。
痒い痒いについても診てもらったところ、赤いポツポツはすっかり治って、前回「膿皮症」と診断された症状は良くなっている様子。
でも相変わらず痒がるチャッピーさん><
やはりアレルギーの可能性が・・・という感じになってきました。
犬のアレルゲンを特定する検査って、なかなかなお値段で、本格的なのですね。
今のところそこまでするほどの症状ではないし、少し痒がり方も治まってきているようなので、ということで、手作り食&こまめな掃除(頑張ります^^;)、薬用シャンプー&保湿で様子を見ることになりました。

そして今日は、楽しみにしていたものが届きました♪
08080201.jpg
チャッピーのものですよ。なんでしょね。
08080202.jpg
REPLUSのメシダイです♪
最近たまに腰を気にするチャッピーに、父ちゃんの「買ってあげたら」の一言。
その10秒後に注文ボタンを押した、以前から気になっていたものです^^
08080203.jpg
お気に入りの骨型マット(お友達からの頂き物♪)にも、ぴったりサイズ。
チャッピーさん、気に入ってくれるかな。
Page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。