2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11

+Recent photograph 2009.2.18+

■チャッピーさんのお出かけ記録ブログはコチラ → :::wan×cha's happy ride !:::
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
Page top↑
2006/02/26/17:26

チャッピーの日常
Trackback(1)
Comment(8)
薬とお試しフード  
昨日は思い出したくもない一日でした。
チャッピーが朝から吐き続け、夜には病院で点滴を受けることになってしまったのです。
先生の診断は「急性胃腸炎」。誤飲の可能性も含め、思い当たることはないかと何度も聞かれましたが、ただ一つの怪しい出来事以外はなし。
ただ一つの怪しい出来事とは、朝チャッピーの食事中に来訪者が「ピンポーン」と鳴らしたドアチャイム。なぜかその音にいつも以上に反応し、吐き始めたのがその直後からだった、ということなんです。その直前までフードをモリモリ食べて元気だったので、ほんとにそれ以外は思い当たる節なし。でもそんなので「胃腸炎」になったりするものなんでしょうか^^;?
とにかく続けて何度も吐く時は絶飲食が必要と言われ、長引いたのは私が昼頃治ったと思ってあげたペット用牛乳とササミのせいではないかとのことでした。
注射もしてもらったし、後は良くなるだけ、と思っていたら、家に戻っても吐き続けるチャッピー。翌朝になっても吐き気が続いているようだったら、「異物誤飲」の可能性を考えてバリウムを飲ませてみましょう、なんて言われていたものだから気が気じゃない数時間。病院から戻って3時間経っても吐き続けるので心配になって病院に電話してみると、入院を勧められてもう半泣き(ノω・、)チャッピーの朝からの嘔吐回数は、30回を軽く超えていたと思います。永遠と思えるような時間の後、チャッピーがようやく吐くのをやめて眠りについたのは夜中の12時頃でした。
で、今朝。
起きぬけはボーっとしている様子だったチャッピーも、次第に何か食べたいようなそぶりを見せ始め、水→ふやかしたフード→ペット用牛乳を、時間をかけて完飲食♪誤飲ではなくて本当によかった(*>▽<*)
・・・というわけで説明が長くなりましたが、題名の「薬」は、2日分の吐き気止めと胃粘膜保護剤。
06022601.jpg
こんな顔してますが、薬だけであげてもシャクシャク食べます(^w^)
そうそう、原因かも?と思われる来訪者の「ピンポン」ですが、来訪者は宗教の勧誘^^;チャッピーにとっては最悪のタイミングで「ピンポン」を鳴らした、招かれざる客。それに、チャッピーがいつも以上に反応したのは、その勧誘の人が「忍び足」で来たからだと思うのです。普通なら聞こえるはずの階段を上ってくる音が全然せずに、いきなり「ピンポーン」!って。不意をつかれて、チャッピー大慌て!!って感じだったんじゃないかなぁ・・・。今でこそ笑って書けますが、昨日はほんとに恨みたいような気持ちでした(* ̄▼ ̄*) ま、もちろんその人にも「忍び足」にも罪はないし、ほんとにそんなことが「胃腸炎」の原因になるのかも分かりませんが。

で、題名にもう一つ書いた「お試しフード」は今日届いたコレ♪
06022602.jpg
お友達のブログで見つけて注文していたものです。
日清ペットフードから新しく出たJP-Styleというフードで、国産素材、無着色・無香料・保存料不使用、そしてちょっぴりお高めな(笑)フードです。お試しの今回は無料ですけどね~(^m^ )
食欲が出てきたので一粒あげてみたら、オヤツばりの喜びようヽ(*'0'*)ツ おいしそうな香りだし、セミモイストっていうのもいいのかもしれませんね♪ダイエットタイプもあるし、期待大ですヾ(@^▽^@)ノ
スポンサーサイト
Page top↑
ハートママ
急性胃腸炎ですか・・・すごく心配だっただろうね。。。ブログ見てびっくりしたよ。。。
でも良くなって本当によかった!
忍び足の宗教団体の人を恨む気持ち分かるな~。。。それが原因じゃなくってもそうに考えちゃう気持ちもよく分かります。『大事なときになぜにくる!』って言う感じですよね。

早く元気いっぱいチャッピーちゃんになるといいね。
お大事に!
実は、ハートもおとといの朝3,4回朝、吐きました。なんだか同じタイミングだよね。次の日の朝も1回。。。
様子を見てたんだけどうちはフードはよく食べてるから大丈夫だと思うんだけど。。。
やっぱり、自分のこと以上に心配しちゃいますよね。突然起こるからびっくりしちゃうけどお互い子育て頑張ろうね。
2006.02.26 (21:25) + URL + EDIT
leonmama
ご無沙汰してます。
チャッピーちゃん、急性胃腸炎ですか?!
30回以上も吐いちゃうなんて慌てちゃいますよね。
まあ、ピンポン鳴らした人に罪はないけど、タイミングがタイミングだけに恨みたくもなりますよね。

お薬きちんと飲んで早く良くなってね。
2006.02.26 (21:36) + URLEDIT
ソレイユ
(。'(ェ)'。)ノ おはようございます♪
チャッピーちゃんもう大丈夫ですか?
30回近くも吐いたなんて・・・(涙)
さぞかしさちえさんも心配された事でしょう・・・。
何だか私も泣けてきました。
胃が疲れてしんどかったろうね!
うちも夏場に胃腸炎おこしてあたふたしました。
吐いたりしたら一日絶食させないといけないんですよね。
飼い主は何だか可哀想に思ってご飯をあげちゃったりしようとするものなんですが、それが犬にとってとどめを刺す事になるんでダメらしいんですよね~。
消化が間に合わないからあげちゃダメなんだろうけど・・・。
チャッピーちゃんも痛々しい常態になって・・・うぅ・・・。
お薬飲んでちょっとずつ治していってね!お大事ね!!

あ・・・日清のお試しご飯私もオーダーしました。
美味しそうですよね♪
2006.02.27 (10:28) + URLEDIT
ゆちえ
★ハートママさん
ハートちゃんも数日前吐いちゃったんですね(><#)元気いっぱいの時はそんなに意識しないけど、いざ体調を崩すと、なんて小さい体なんだろうって心配になりませんか?ハートちゃんの体調は戻りましたか?チャッピーも今日は朝からしっかりフードも食べて、いつも通りに見えます♪大事をとって、今日までは散歩もお休みしているけど。ほんと、元気でいてくれることが一番ですね~。かなり心配したけど、チャッピーにも私にも、体重変わらず。ダイエット効果はなかったみたい^^;
2006.02.27 (16:44) + URLEDIT
ゆちえ
★leonmamaさん
こんにちは♪
今回は慌てちゃいました~(≧≦)ほぼ回復した今ではなんだか遠い昔の話みたい。あんまり頻繁に長時間吐いていたので、小さい体が壊れてしまいそうで心配でした。でもちゃんとお薬が効いたということは、先生の診断通り急性胃腸炎だったんでしょうね。原因がいまいちはっきりしないので、今後気をつけるポイントが分からないのが困りものですが^^;
ご心配くださってありがとうございます。今日は朝からいつもの量フードも食べて、元気にしています♪明日には散歩復帰かな=*^-^*=
2006.02.27 (16:49) + URLEDIT
ゆちえ
★ソレイユさん
マロンくんも胃腸炎おこしたことがあるんですね(≧≦)チャッピーは下痢もほとんどしたことがなく、腸は強いのかな?なんて思っていたので、吐き始めた時にも甘く考えてしまった私(>(ェ)<)午前中の時点でもすでに10回以上吐いていたのにオヤツをあげてしまったなんて、本当に反省です。
でも異物誤飲ではなくてよかった~。1日吐いて体力のない時に開腹手術、なんてことになっていたら・・・と思うとぞっとします。
ほんと、元気でいてくれればそれで十分ですね♪

ソレイユさんも日清のフード注文されたのね♪チャッピーはセミモイストって初めてなんだけど、オヤツと同じくらい喜んで食べてますよ!!ドライより歯垢がつきやすいんじゃないかと敬遠してたんだけど、そんなに変わらないって書いてたし(発売元が書いてるから、あてになるか分からないけど^^;)マロンくんにも合うといいですね~♪
2006.02.27 (16:57) + URLEDIT
ミサコ
心配してました
昨夜はチャッピーちゃんのダイアリーが開かなくて、どうしたのかな・・と
心配していたら大変な状況だったのですね。毎日毎日かわいいチャッピーちゃんの日記を楽しみに拝見しているのですよ。しかし、30回以上も吐いたなんて、小さな体で本当につらかったでしょうね。。考えただけで涙が出そうです。(我が家にもハッピーというパピヨンの女の子(5歳)がいるのです)
とにかく、いたずらでも言うこと聞かなくても元気でいてくれるのが一番ですね。いつもは拝見しているだけなのですが、思わず書き込みしてしまいました。(実は書き込み2回目です)
ゆちえさんの書き込みもほんと、かわいくて大好きなんですよ。これからもかわいい日記読ませていただきますね。しかしチャッピーちゃん、回復して本当に良かったね。
2006.02.27 (20:02) + URL + EDIT
ゆちえ
★ミサコさん
いつも日記を見てくださっているなんて、本当に嬉しいです♪ありがとうございます!!
チャッピーも1~2回くらい吐いてケロっとしてることはたまにあるのですが、先日のはだいぶ辛そうで、見てるのも辛かったです(ノω・、)
もうすっかり回復したようで、今朝も張り切って洗濯物が落ちないか見張っていましたよ│・m・) プププ
ミサコさん家にもハッピーちゃんっていうパピヨンの女の子がいるんですね♪チャッピーを迎えるまでパピヨンというのがどんな性格の犬種なのかよく分かっていなかったのですが、明るくてお茶目で、たまにはズル賢くて、一緒にいてとっても楽しいですよね(=^^=)読み逃げも大歓迎ですが、たまにはハッピーちゃんのお話も聞かせていただけると、嬉しいな♪
2006.02.28 (09:17) + URLEDIT










トラックバックURL
→http://chapchap.blog5.fc2.com/tb.php/278-f15d1f82
お試しフード
2006.03.12 (19:18)+ VIP FAMILYの日常
お友達が試供品でもらったという日清から新発売のフードJp-Styleと言うフード、国産素材、無着色・無香料・保存料不使用というのとサンプルが無料に惹かれ早速注文♪今日届きまし
