2017/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/08

+Recent photograph 2009.2.18+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■チャッピーさんのお出かけ記録ブログはコチラ → :::wan×cha's happy ride !:::
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Page top↑
2006/07/20/10:10

チャッピーの日常
Trackback(0)
Comment(12)
塩とバターで・・・  
昨日の夕方から、チャッピーがまた逆くしゃみをはじめました。
止まれ~と思って見守っていたんだけど、夜中になってもずっと呼吸の音が変^^;
これはまた何か器官につまってるんじゃ!?ってあちこち点検してみると、私のガーゼケットの端っこがごっそりなくなっていることを発見しました。まだちょっぴり湿っていて、最近ヤツに齧り取られたことは明らか。
またこんなの食べちゃったのかよぉ(ノω・、) ウゥ・・・
でも気付いた時すでに時間は明け方の3時。
タオル地は腸まで行くとコワイっていうのはよく聞くけど、すでに夕方から時間もだいぶ経ってるし、病院行ってもレントゲンでも触診でも分からないだろうし・・・。
迷いに迷って、自分たちで応急措置をしてみることにしました。
その方法とは、以前チャッピーが誤飲をした時に会社の子に教えてもらった「塩&バター」を舐めさせる、というもの。その会社の子、以前動物病院に勤めていた経歴があって、その頃教わったんだそう。
大量の塩を食べさせればたいていの犬は吐くらしいんだけど、塩だけだとなかなか食べないのでバターに混ぜて、ってことらしいです。
ただ「大量の塩」っていうのの具合がよく分からなくて、ネットで検索すると「ひとつかみの塩」ってHIT。でもひとつかみって、チャッピーの体からすると多すぎるような・・・ってことで、「ひとつまみ」に変えてバターに混ぜ混ぜ。
バターなんて食べるのかなぁと見守っていると、難なく舐め始め、しかもすぐにオエって吐きそうな兆候が!!オエって言いながら舐め続けるチャッピー。キミはほんとに犬だねぇ│・m・) プププ
で、吐きました!!どっさりと♪
中からはほとんど丸呑みされたジャーキー2本、その他よく分からない何かがいくつか。その中にガーゼケットの端っこが混じってるかは確認できなかったけど、吐いた後は呼吸の音も正常に戻り、たくさん水を飲んだ後はスヤスヤ眠り始めました。

そして今朝、チャッピーは普通に元気です♪
小さい頃は布団カバーの端っことかもよくカジカジしてたので、そのまま様子を見ていてもうんぴと一緒に出てきたのかもしれません。
でも心配な時は「塩&バター」はとりあえず有効みたい。やっぱり病院に連れて行くのが一番だとは思うけど、どーしても、って時は使えるようです(=^^=)
分量は「ひとつまみ」の塩と「スプーン一杯」のバターでOKでした♪
06072001.jpg
cha:わたし、なんでそんなの食べちゃうのかしら・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト
Page top↑
まぁ
良かったね~♪
チャッピーちゃん、ゆちえさんの治療で良くなって良かったね~。
でも、塩?
初めて聞いたよ。
塩とバターで吐いちゃうんだ。
・・・て事は、バターソースの物とか食べたら吐いちゃうって事?
ワンコは塩分やバターは苦手なのかしら?
でも、今度何かあった時の為に心に留めておきま~す。
チャッピーちゃん、お布団は食べ物じゃないからね~~。
2006.07.20 (12:48) + URLEDIT
あらら。
チャッピーちゃんってば、萌と一緒で食いしん坊なのね~☆
我が家の2匹は夏ばて気味で、特に夏は食欲が落ちているのだけれど、チャッピーちゃんは、夏バテ知らずで元気?!ってことね☆えっと、そう言う意味では良い子ってことで...。

塩分が吐き気を催すってことですね~。勉強になりました☆
2006.07.20 (13:10) + URLEDIT
ぴよこ
ひゃー、チャッピーちゃんまたなんか変なもの食べちゃったのね^^;でもゆちえさんの機転で全部吐き出すことができてよかったね。それにしても塩とバターでわんこは吐くものなんですね。初めて知りました~うんうん、非常の時には使えそうな技?!かも。
きょう料理の時にバター使いきっちゃったからさっそくストックしておかなくちゃ。でも、こういう技使う機会ないにこしたことないですけどね。
日記読んでてちょっとドキドキしちゃったけど、チャッピーちゃん何事もなかったようにスッキリしてて一安心です♪
2006.07.20 (21:06) + URLEDIT
すみけい
バター好きですよね
チャッピーいたずらっこですね。でもスプーン1杯のバターで十分なのが羨ましいです。
ケイスケはアトピーの粉薬を毎日飲んでますが、オブラートに包んだ薬を大さじ1杯分のバターで包んで与えると一気飲みです。ついでにすみれもバターのみ同じく一気飲みで。
バターのおかげでお薬大好きなようです。この方法、病院の先生に教わりました。犬はバター好きらしいです。
今度変なもの飲んだら塩バターやってみます。
2006.07.20 (21:53) + URL + EDIT
凛ママ
私も始めてきいたよ!
塩とバターね!メモメモ。。。
毛布のピラピラしたところとか好きだよね・・・我が家もなぜか、そこからなくなっていくんだよ!
でも、大事にならなくてよかった~~
2006.07.20 (23:30) + URL + EDIT
おけいはん
塩とバターで吐くとは知らなかった!
2006.07.21 (00:30) + URLEDIT
ゆちえ
★まぁさん
バターは塩を舐めさせるためのものみたいですよ♪塩だけっていうのは、さすがのワンコにもおいしくないんでしょうね~(=^^=)
ちょっとドキドキしましたが、無事吐かせることができてよかったです♪
小さい頃は布団の4隅に毎日ビターアップルをスプレーしてたんですよ~。油断すると、やられますね^^;いつまで悪さするつもりなのかなぁ。
2006.07.21 (10:23) + URLEDIT
ゆちえ
★牧さん
よっぽどバターが美味しいのか、嗚咽しつつ舐め続ける姿に、この方法の意味を感じました(^m^ )犬に塩分は禁物っていうけど、多すぎると吐き気までって、驚きました。もし吐かなかったら、すごい塩分を摂取させてしまうことになるので、かなりドキドキしましたよ~。すっかり吐いてくれてよかったo(>▽<)o
夏くんと萌ちゃんは夏ばて気味なんですね(´+(エ)+`)ウゥ チャッピーはどうなんだろう。ドライフードの食いつきは相変わらず悪いんですよ。布団や靴下よりは、絶対美味しいと思うんだけどなぁ^^;
2006.07.21 (10:27) + URLEDIT
ゆちえ
★ぴよこさん
ぴよこさん家の2匹はお利口さんでいいですよね~。チャッピーのこういうクセ、いつ直るのかなぁ^^;小さい頃は固い物でもなんでも口に入れていたのですが、最近はターゲットを繊維質のものに限っている様子。これって成長って言わないですよねぇ(´▽`;)
たまたま会社の子に聞いていたこの方法、失敗したら大変やん、って聞いたときはやってみることになるとは思ってなかったんですよね(*>▽<*)昨日その子に「やってみるハメに陥ったんだよ!!教えてくれてありがとう~」って言ったら、「うそ!!どうでした?」だって(^m^ )彼女も聞いたことを教えてくれただけだから、実効果を聞いたのは初めてだったみたいです(´▽`;;)ゝ
2006.07.21 (10:33) + URLEDIT
ゆちえ
★すみけいさん
へぇぇ~!!お薬をバターで飲ませるって方法があるくらい、犬ってバターが好きなのね♪塩はもちろんだけど、バターもなんだか体に悪そう、とかって思ったんだけど、病院の先生が勧めるんだったら大丈夫なんだねぇ(=^^=)
けいすけくんのアレルギー、最近どうかな?
そうそう、新居の写真って撮れてるのかな~♪今度メールで送ってちょうだい(@^▽^@)ノ
2006.07.21 (10:37) + URLEDIT
ゆちえ
★凛ママさん
凛ちゃんもやるのね~。我が家の布団類も全て4隅が齧り取られている状態です^^;お客さん用の布団までやっちゃってるので、毎度説明しなくちゃ気持ち悪がられますよね(;^ω^A
今回はごっそり飲み込んだっぽかったので、思い切って吐かせてみました。凛ちゃんだったらもっと少ない分量で大丈夫そうですよね。でもこんなこと、実践する機会がない方がずっといいですよね(*>▽<*)
2006.07.21 (10:40) + URLEDIT
ゆちえ
★おけいはん
ねー、私もやってみるまで半信半疑だったよ。聞いたときはまさかほんとに試してみることになるとは思わなかったけど^^;
今日はおけいはんお気に入りの父が来るんだよ~。また興奮してなにかやらかさないように、見張っとかなくっちゃ。
2006.07.21 (10:42) + URLEDIT










トラックバックURL
→http://chapchap.blog5.fc2.com/tb.php/362-5cc6dd34
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。