2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07

+Recent photograph 2009.2.18+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■チャッピーさんのお出かけ記録ブログはコチラ → :::wan×cha's happy ride !:::
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Page top↑
2007/02/26/08:07

チャッピーの日常
Trackback(0)
Comment(12)
"おちゃっぴい"♪  
江戸時代、おしゃべりで活発な女の子のことを「おちゃっぴい」と呼ぶようになったのだとか。パピ友さんから教えていただいて、思わず語源を検索しちゃいました(^w^)
「お茶挽き」が変化した言葉で、元は暇でお茶ばかり挽いている遊女を指していたんですって。
もちろんそんなことは知らずに名付けたのだけど、チャッピーはお転婆になる運命だったんだなぁ。
そのパピ友さんのところに迎えられた仔パピちゃんの様子が、チャッピーの小さい頃とすごく重なるんです。そう、その仔パピちゃんも中身は「おちゃっぴぃ」ちゃん♪
07022601.jpg
チャッピー3ヶ月。
まさに「おちゃっぴい」そのものだった頃です(〃∀〃;)
07022602.jpg
この頃はとにかく何かに食いついていて、ピラニアのようでした。
ダンナの部屋着を何着も穴だらけにしたのも、この頃。そしてその部屋着、「チャッピーの小さい頃の思い出♪」とか言って相変わらず着続けているダンナ(* ̄▼ ̄*)
そういえば、ダンナの地元ではちゃきちゃきした女性を「しゃっぴい」人とか言うそうで。これも「おちゃっぴい」から来ていそうですよね。
スポンサーサイト
Page top↑
ゆみ(シェル&カリブ)
ピラニアチャッピーちゃん、可愛すぎます♪
コロコロしてますね~
シェルはずっとガリガリだったので。。。
おちゃっぴいちゃんの子パピちゃんとは、柚ちゃんのことかしら?
女の子は特有の可愛らしさがあるのでしょうね。
思い出を大切になさっている、旦那様も素敵です♪
2007.02.26 (14:02) + URL + EDIT
ぴよこ
おちゃっぴい、そんな意味があったんですね^m^
ウチのチャッピーもそういえば仔犬の頃、かなりお転婆だったなぁ。チャッピーちゃんが食いついているみたいに、ロープの先にくっつけたぬいぐるみに食らいついてましたよーー!
さすがに7歳にもなると落ち着いてきちゃたんだけどね。(でも時々 「おちゃっぴい」になることも。
私もチャッピーと名づけたのは たまたま昔見たアニメ「魔法使いチャッピー」が頭にあったから(年がバレちゃいますね)なんですよ。でも、この名前すごーく気にいってます。
ゆちえさんもきっとそうですよね(^^)
2007.02.26 (20:52) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★ゆみさん
チャッピーは小さい頃からまん丸だったんです(^m^ )
シェルくんは小さい頃から痩せていたんですね。やっぱり持って生まれた体形っていうのがあるんですね♪
そうです♪おちゃっぴいちゃんは柚ちゃん(=^^=)萌ちゃんも小さい頃かなりのお転婆さんだったけど、柚ちゃんも負けてなさそうですよね~。
カリブくんは、ケージから脱出できたり、難なくお散歩デビューできたり、大物の雰囲気ですよね(*^ー^*)お会いした時は大人しく可愛らしかったシェルくん。どんな子供時代を過ごしたのかなぁ♪
2007.02.26 (21:55) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★ぴよこさん
ぴよこさん、読んでくれるかな~と思いながら書いた今日の日記でした♪「おちゃっぴい」の語源、笑えるでしょ(*^m^*)
今では賢くてしっかりものってイメージのチャッピーちゃんだけど、やっぱりお転婆だった頃があったんですね♪ぬいぐるみに食らいついてたなんて~(*′m`*)
チャッピーちゃんは「魔法使いチャッピー」から名付けられたんですね♪元気で可愛いってイメージが、ぴったりですね(*'ー'*)人間もそう感じることが多いけど、犬も名前に沿った雰囲気に育っていくものだなぁって気がします♪チャッピーちゃんはもう、チャッピーちゃん意外の何ものでもないですよね=*^-^*=
はい、私もチャッピーって名前、気に入っています♪
2007.02.26 (22:00) + URLEDIT
なるほどーー♪語源まではたどり着いてませんでした。フムフム。
音が可愛いよね。おちゃっぴいって☆
赤ちゃんチャッピー、すごく可愛いですねー。2枚目のどすこいって感じの力強さも柚に通じるものがあるわぁー。
もぉ、ほんとに跳ねっ返りで。今朝も朝から私のイスを齧っているよーー(涙)
2007.02.27 (09:07) + URLEDIT
あゆりす
うきゃー(≧▽≦)か・・可愛すぎる・・
ゴロンと仰向けになってる寝姿もモッコモコのまんまるなピラニアも(笑)
スクスクと育ちましたって感じでチャッピーちゃんはあまりお顔は
変わってないね^^ 童顔でほんとカワイイもんなぁ(^0^)
ダンナさんもチャッピーちゃんに開けられた穴を見ては
小さい頃思い出してニマニマしてるのかな^v^ 
でも小さい頃の悪戯して破壊したものとかって思い出深くて
なかなか捨てられなかったりするよね^^;
おちゃっぴい♪って響きがとっても可愛いねv
まさに元気いっぱいのチャッピーちゃんにぴったりで運命的な名前だ♪
2007.02.27 (12:24) + URLEDIT
おけいはん
うわー♪ピラニア!でも可愛い!!
チャッピーの小さい頃の思い出♪」とか言って相変わらず着続けているダンナ←優しい旦那さんですね♪
2007.02.27 (12:48) + URL + EDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★牧さん
語源、おちゃっぴいっていう音からは想像しない感じじゃないですか?!おもしろいですね~。
柚ちゃんの、特にいたずらっ子っぽい表情が、チャッピーの子供の頃と重なるんですよね♪ふふ、こんな"どすこい"なところも、ありますかぁ(*^m^*)
はは、今日は椅子をねぇ♪我が家のテーブルの足もガジガジになっちゃいました( ̄m ̄*)
2007.02.27 (21:18) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★あゆりすさん
ひっくり返ってる写真は、初めて洋服を着せた時のものなの。脱ごうと必死になって、洋服に噛み付いていたよ(*^m^*)あんまり嫌がるから、この後1歳を過ぎるまで、洋服は着せられなかったんだよね^^;いひひ、変わらないって思ってるのは親ばか目線だろうとは思ってるけど、そんな風に言ってもらえると嬉しいな(@^▽^@)ノ
穴だらけの服、「捨てるよ」って言うと本気で怒るからね(*′m`*) ププッ かく言う私も、チャッピーが足をかじってたテーブル捨てるときは、かなり寂しかったっけ。あゆりすさん家にも、思い出深いものいっぱいありそうだね~=*^-^*=
「おちゃっぴい」ってなんか可愛い響きだよね♪
2007.02.27 (21:25) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★おけいはん
きゃわいいでしょ( ̄∇+ ̄)ひひ 写真はよいよい、実物はこわーいよ^^; モッチもきっと、いたずら盛りだよね?!子猫のいたずらってどんな感じなのかな~♪チャッピーの子供時代は、ほんとにピラニア状態で、しょっちゅう指から血を流してたよ ( ̄m ̄*)
穴あき服・・・取って置くだけならまだいいけど、普通にローテーション入りさせないで欲しいわぁ。
2007.02.27 (21:28) + URLEDIT
ゆみ(シェル&カリブ)
こんばんは♪
シェルは小さい時からマイペースです(笑)
あんまりかまわれるのが好きではないようでした。。。
なので、お留守番は上手にできていましたね。
パピヨンってネコっぽいと、話に出るのですが、
シェルはまさにネコです(笑)

2007.02.27 (22:19) + URL + EDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★ゆみさん
シェルくん、マイペースくんなんですね~(=^^=)カートにちょこんと納まった様子は、甘えんぼの王子様って感じがしましたが(お顔が可愛かったから、女の子と勘違いしていたのでお姫様?!)(*^m^*)
チャッピーもあまりかまわれるのは好きじゃないようです。なでられても嬉しそうじゃないんですよね~。ただ、お腹だけは別らしく。お腹をなでるとうっとりと眠り始めるところは、今も変わりません。
ほんとパピヨンってネコっぽい行動しますよね♪シェルくんは性格もネコ(*゚v゚*)?!
2007.02.28 (08:32) + URLEDIT










トラックバックURL
→http://chapchap.blog5.fc2.com/tb.php/481-0ac38e4d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。