2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12

+Recent photograph 2009.2.18+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■チャッピーさんのお出かけ記録ブログはコチラ → :::wan×cha's happy ride !:::
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Page top↑
2007/07/24/20:26

チャッピーの日常
Trackback(0)
Comment(8)
ツバメの巣  
今朝ふと駐車場の中を見上げて、発見してしまいました。
07072401.jpg
ツバメの巣。
この写真に写っているもの、どういう状態なんでしょう^^;
穴倉のようになっている駐車場なので、もしや・・・と思って昨年は警戒していたんだけど、今年はノーマークでした。
水戸に住んでいたころ、毎年玄関前の階段スペースにツバメが巣を作り、親鳥がせっせと子育てしたり、そこから巣立っていく子供たちを見るのは本当に楽しかったのですが。
それ以上に、誤って巣から落ちてしまった子や、巣の下で力尽きてしまった親鳥をその都度土に埋めてあげる作業は、かなり辛いものでした。
しかも巣は1年に2度できるので、かなりの頻度でそんなことが起きるのです(ノω・、)

どうしよう・・・一度ここから巣立たせると、毎年来てしまうんだろうなぁ。でもすでに何かいる様子だし^^;
もう、見守るしかなくなってしまったようです。
来年は気をつけなくちゃ。

私が心を痛めて悩んでいることなんか関係なく、チャッピーさんは今日も元気に遊んでいます♪
07072402.jpg
そうだね。
私は当初「イモムシ」だと思い込んでいたんですけどね^^;
スポンサーサイト
Page top↑
おぉー。ツバメってこんな時期に子育てなんだねーー。
実家では、ツバメは来ないんだけど、庭木に付けた巣箱で、毎年四十雀が孵ります。
巣立ちの時が、なかなか感動的らしいのだけれど。
私は見た事ないの。
でも、そっか。楽しい事だけではないんだねー。
ともかく今年は無事育ちますようにー☆

チャッピーちゃんのくわえているものは....確かにイモムシっぽいかもーー(笑)
2007.07.24 (23:28) + URLEDIT
leonmama
おぉ~、ツバメが巣作りですかぁ!?
ほのぼのとする光景だけど、いざ自分の家に作られるといろいろ大変そうだね。

ところで毎週ラ・モールへ通い詰め!?(笑)
でも判る!おいしいもんね~♪
先日元町へ行った時に、多分ラ・モールができるであろう場所を外から眺めてきました。
やっぱりビルの中だから、今の雰囲気は望めないかな~?
決して便利ではない今の場所でも結構混んでるから、元町移転になったらもっと混みそうだね。
2007.07.25 (08:02) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★牧さん
お庭の巣箱で四十雀♪家から眺めているとほのぼのしそうですね~。
ツバメも、子育てや巣立ちの様子を見てるのは楽しいんですけどね♪飛ぶ練習期間なんかもあるみたいで、飛んで行ったな~と思っていたら、また勢ぞろいで戻ってきてたりしてました(*^^*)
ほんと、みんな無事巣立ってくれればいいなぁ。

イモムシに見えるでしょ~。
なのでこのおもちゃにイモムシ「モッちゃん」って名前を付けたんです^^;
2007.07.25 (10:07) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★leonmamaさん
ツバメの巣、普通に育って巣立っていくだけだったらいいんですけどね^^;
まず糞がすごいです!掃除大変ですよ~。
ま、とにかく今年はみんな元気に巣立ってくれますように♪

ラ・モール、今の場所は近所なので、いつでも好きなときに行けると思っていたんだけど。
なくなると分かるととっても惜しくなっちゃって、通ってます^^;
元町のお店、どんな感じになるんでしょう。
今のお店はわんOKスペースも開放的で寛げる感じで、すごくいいですよね。
同じシェフでやるらしいので、味は変わらないんでしょうけど、今のお店のつくりも踏襲して欲しいですね~。
気軽に行けて、味が良くてリーズナブル、ってところが魅力だったんだけど。元町だと「ランチに行く!」って感じでやや気負いが入るところが、すでに残念なんですよねぇ。
2007.07.25 (10:15) + URLEDIT
ハートママ
ツバメが巣作りしたのね。ほのぼのしちゃったよ。でも
実際自分のおうちに作られるとほのぼのだけじゃダメなのね。色々と大変なこともあるんだね。

今年は目をつぶって可愛いツバメちゃんの旅立ちのお手伝いを頑張ってくださいね。

来年は燕さんが他の場所で幸せになれるよう説得を頑張ってくださいね(^^)

このぬいぐるみ・・・どう見てもいもむしですよね。
でも可愛いチャッピーちゃんが蜂ですって言うならハートママも蜂さんにしか思えなくなってきちゃいました♪
2007.07.26 (12:19) + URL + EDIT
おけいはん
!!親が力尽きる事もあるんだね!!
可愛い姿を見れるのは嬉しいけれど、そういうことがあるんだね。。゚(゚´⊃д・`*)゚。+。ェ-ン

確かに何度見ても芋虫だ!!ギャハハハ(≧▽≦)
2007.07.26 (12:40) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★ハートママさん
初めて巣作りから見た時は、ほのぼの嬉しかったのを思い出します。
でも見守るのも意外と大変なのですよー。
悲しいことには滅法よわっちいので、目の前で死なれたりするとダメージ大です^^;
今年はみんな元気に巣立ってくれるといいなー。

やっぱりいもむしに見えますか(^m^*)
羽に気付いてよーく見ると、ハチなんですよね。いただいたものなんだけど、買ったときのレシートに「ハチ」って書いてあったんだそうです♪
2007.07.26 (19:05) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★おけいはん
そうなのよ。悲しいでしょ><
一度巣をヘビか何かに襲われた形跡があったことがあって・・・その時の様子は、書くのもためらうくらい悲しいものだったよ(/へ\*)

へへー。やっぱりおけいはんにもイモムシに見えるのねo(>▽<)o モッちゃんって名前、お似合いでしょ♪
2007.07.26 (19:08) + URLEDIT










トラックバックURL
→http://chapchap.blog5.fc2.com/tb.php/578-5b11ed92
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。