2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06

+Recent photograph 2009.2.18+

■チャッピーさんのお出かけ記録ブログはコチラ → :::wan×cha's happy ride !:::
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
Page top↑
2008/03/11/11:43

チャッピーの病院
Trackback(0)
Comment(8)
痒い痒い&今年のカレンダー  
年明け頃から始まった、チャッピーの「痒い痒い」。
最近ますます痒がり方がひどくなってきて、一昨日シャンプーをする直前なんて、毛がいつもより随分とべたついている様子でした><
ちょっと気になってきたので、もう一度、病院で診てもらってきましたよ。

で、診察結果ですが、またもや「よくわからーん」というものでした^^;
ちょっぴりみとめられる脱毛は季節的なこともあるかもしれないし、何より皮膚にほとんど変化が見られないので、痒がる原因を「コレ」と断定出来ないようです。
シャンプー前に連れて来てくれたらよかったのに、と言われ、納得です^^;
食べ物アレルギーも疑ってみたのだけど、その場合顔に症状が出るケースが多いらしく、そうではなさそうだ、とのこと。
とりあえず、脂の分泌が多くなってしまっているようなので、しばらくはシャンプーを1週間に1度に増やして、様子をみましょう、ということになりました。
08031101.jpg
ひどい症状ではないってことなのだろうから、ひとまず安心♪
シャンプー嫌いのチャッピーさん、週1回って、災難だねぇ( ̄ー ̄)

それから今日は、毎年トイレに置いているチャッピーカレンダーが届きました♪
08031102.jpg
今年で3冊目です。
1冊目を4月始まりで作ったものだから、その後も毎年4月始まり^^;
ご自分で素敵に作られる方もいて、すごいなぁと感心してしまうのですが、我が家は今年もやっぱりお店頼みとなりました。
おまかれ屋で作っていただいています♪
スポンサーサイト
Page top↑
まぁ
痒いって原因が難しいみたいですよ。
シナモンの時もストレスなんだか、単なるクセなんだか、アレルギーなんだか難しいって言われたの。
1週間に1度のシャンプーは大変だろうけど、愛するチャッピーちゃんの為に頑張ってね。
ちなみにシナモン
未だにやっぱり手足を掻く・・・と言うかチミチミ噛みするの。
でも、やると怒られるから隠れてやる。
まぁが寝ようとすると布団に入ってチミチミ、掻き掻き。
シナモンが揺れるからすぐにわかるの(笑)
本人、隠れたから見えてないつもり~~(爆)
怒ると「何でバレたの?」って顔をするのが可愛くて~♪

読み逃げした時はなかったけど、カレンダー写真が増えてる~。
もう3冊目なのね。
最近はシナモンの写真の注文もおこたりがち・・・。
この前、やっと去年の10月11月の写真を注文しました(苦笑)
ゆちえさんはマメにカレンダーやアルバムを作っててエライな~。
2008.03.12 (02:10) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★まぁさん
シナモンくん、手足を「チミチミ」するのね。
「チミチミ」って分かるな~♪うまい表現ですね。
チャッピーも子供の頃しきりにやって、足先を赤くしていたけど、そういえばここのところやらなくなってます。
実家のナナはよくやっていたのを思い出します。クセなんだろうな~と思っていたけど、これも色んな原因が考えられるんですね。
シナモンくん、バレちゃった時の反応が可愛いですね♪

ふふ、マメというかヒマというか^^;
毎年前年の同月の写真を使って作るので、あー去年はこんなことしたんだなぁ、とか思い出しています。トイレで(〃∀〃;)
シナモンくんのアルバム、もう相当なボリュームなんでしょうね~♪
2008.03.12 (08:09) + URLEDIT
おぉーン。チャッピーちゃんも大変だけど、乾かすゆちえさんも大変ね☆
毛葺きが良いものねー、チャッピーちゃん♪
原因が判ると良いね。


2008.03.12 (21:46) + URLEDIT
まいまい
ゆちえさんこんばんは~(*´∀`)ノ
あらら(´・ω・`) チャッピーちゃん、かゆかゆになっちゃったんですね(涙) 人間もそうだけど、痛いのもつらいけどかゆいのもつらいんですよね>< 原因もまだわからないんじゃ対処の仕方もよくわからないですね。シャンプーが苦手なチャッピーちゃんにはちょっと災難だけど( ̄∀ ̄*)、一週間に一回のシャンプーで症状が緩和されるといいですねv
それにしてもチャッピーちゃん、元がモハモハすぎて脱毛があるんだかどうだか全然わからないわ^m^♪笑

そしてそしてチャッピーちゃんカレンダー!
わー♪可愛い~(>▽<)!!
やっぱりお店(?)で作ってもらったものは違いますね☆
こんなに可愛いカレンダーがあったらトイレが長くなっちゃいそうだわん(゚m゚*)プッ
2008.03.13 (19:04) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★牧さん
シャンプーの回数増やすだけで、治ってくれればいいのですが><
ティーツリーシャンプーだと、痒みをおさえてくれる効果もあるらしく、その後しばらくは痒がらないので頑張ります♪
でもシャンプーって、結構な重労働なんですよねぇ(ノд-。)
でも1匹でひぃひぃ言ってちゃダメですね^^;牧さん家は、夏くんと柚ちゃん、別の日にされるのかな。
2008.03.14 (08:27) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★まいまいさん
おはよう|^・ω・)/
チャッピーさん、夜中に唸りながら掻いているのを見ると、ちょっと可哀相です(ノд-。)
痒みもあなどるなかれ、だねぇ。
しょっちゅう「掻いて」って言いに来るんだけど、ペロッと毛をめくると、やっぱりだいぶ毛がスカスカしている気がするよ>< 毛玉もよくないってことで、いっぱい切り取っちゃったから、今は「スカスカチャッピー」です^^;
前回もシャンプー後しばらくは気持ち良さそうだったし、頑張るよー♪

カレンダー、自作の自信が全くないので、お店頼りよ^^;
わが子カレンダーを毎月めくる瞬間って、いちいち楽しみじゃない(o ̄∇ ̄)?
2008.03.14 (08:38) + URLEDIT
あゆりす
ゆちえさん、こんにちは(^^)
先日は焼き菓子、そして今回はパン作り~♪すごいすごい☆
具沢山でめちゃくちゃ美味しそう(^~^)
元気いっぱい遊ぶ姿も沢山見られて嬉しいな☆暖かくなったもんね~
私の風邪?花粉?も大分治まったので近いうちメールするね^^

ところで痒い痒い・・・心配だね><でも症状、痒み、ベタつく感じと前回
かさぶた見たいのがあるって言ってたし・・・
以前ハナがなった脂漏性皮膚炎とすごく似てるというか同じかも?^^;
一昨年だかにすごく痒がってる時期があって・・その時はフケみたいのや
ベタつきがなかったからあれれ?って思ったらノミだった(滝汗)
すぐフロントラインして無事退散(^^;)痒みの原因早くわかると良いけど
アレルギーではないみたいで一安心だね♪
処方もハナの時と同じ同じ♪きっとチャッピーちゃんもすぐ良くなるんじゃないかな^^

カレンダーも素敵だね~☆お店頼みとはいえ、ちゃんと定期的に
作ってて感心しちゃうよ(^^ゞ私なんて毎年作ろう~なんて言ってるくせに
一度も手作りした事ないもん^^;
沢山お出かけしてるゆちえさん家だから季節ごとの写真も多くて
カレンダー写真には困らないね☆選ぶ作業も楽しそう(^v^)
2008.03.15 (11:23) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★あゆりすさん
こんにちは~♪
ひひ、ここのところお菓子作りが楽しいよー。見た目がへなちょこで、日記で紹介できないものの方が多いけど^^;
昨日はなかなかの本降りだったけど、今日は暖かいね♪
あゆりすさんの体調も、よくなってきたんだね♪
メール楽しみに待ってるよー^^

チャッピーの痒いさん。
毛がべたついて来た時に、あーこれは以前のハナちゃんときっと同じだぁ、って思ったよ。
そっかそっか、シャンプー頻繁にやられてて、ハナちゃんすぐに良くなったよね♪ハナちゃんはシャンプー好きだもんね♪嬉しそうにお湯につかってる笑顔、思い出したよ。
チャッピーもあんなお顔でシャンプーされてくれれば、やりがいも増すってもんだけどねぇ^^;
シャンプーから今日で1週間、すでにちょっとベタついてきてるの。早いよねぇ。明日はシャンプーだな(* ̄∇ ̄*)
ハナちゃん、ノミってこともあったよね。
うちも薬での予防はしてないから、今回は虫ではなかったけど、今後ありえるなー。

カレンダーとか写真集とか、写真選んでる時がすごく楽しいのよね♪あと、仕上がってきて初めてめくる時^^
手作りだと、印刷してる間とか、もっとわくわくポイントがありそうだね♪
2008.03.15 (17:31) + URLEDIT










トラックバックURL
→http://chapchap.blog5.fc2.com/tb.php/684-bed450bd
