2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06

+Recent photograph 2009.2.18+

■チャッピーさんのお出かけ記録ブログはコチラ → :::wan×cha's happy ride !:::
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
Page top↑
2008/07/07/20:40

チャッピーの病院
Trackback(0)
Comment(5)
痒い痒い診断  
チャッピーの痒い痒いは、暖かくなってますますヒートアップ^^;
最近になって、お腹に赤いポツポツが目立つようになってきました。
今度こそ、原因が分かりそう!治療してもらいましょー。

ということで、病院に行ってきました。
診察結果は「膿皮症」。
冬頃から痒がり出し、病院でも診て頂いていたのだけど、ようやく診断してもらえて一安心^^
今日は抗生物質の注射をしてもらい、薬用シャンプーを出してもらって帰ってきました。
08070701.jpg


今は掻いて抜けたので薄くなってしまいましたが、お腹の毛量も多いチャッピーさん。
むれて細菌が増えてしまったのではないか、ということです。
毛玉になりやすい毛質で、トリマーさんからも皮膚病の危険性を口すっぱく言われていたのだけど。
湿度が高くなる今の時期、発症して病院に来る子は多いそうです。
08070702.jpg
とりあえず、週2回の薬用シャンプー頑張ります♪

ちなみに今日は、以前「アレルギーの可能性が高い」と言われた病院とは別の、家の近くの病院で診て頂きました。
とっても優しく丁寧な先生で、全面的にこちらで診て頂きたい、とも思うのですが、お薬や注射の価格の違いがすさまじく^^;
これまで通り、何かあったらどちらでも診て頂き、定期的なフィラリア予防やワクチンは、価格の安い方(こちらも優しい先生ばかりなのですが、常に混んでいる&家から遠く、通いづらいのが難点)、ってことになりそうです。
病院選びについては、永遠に悩んでいそうな私^^;
とりあえず、今回の治療でキレイに治って、アレルギーの心配がなくなることを願っています♪
スポンサーサイト
Page top↑
まいまい
ゆちえさんこんばんは~(*´∀`)ノ
チャッピーちゃんのカイカイ症状、診断が出たんですね。
「膿皮症」・・・初めて聞いたけど、今の時期は多いとのこと。
チャッピーちゃんは特に毛量が多いから、ムレたりしやすいんでしょうね><
痒いのはとっても辛いだろうから・・・週2回の薬用シャンプーで一日も早くよくなることを願ってます!
そして今回行かれた病院も良さそうなところなんですね^^
うちは病院一か所しか行ったことないのでわからないんですが、そんなにお値段って違ったりするんですねw(゚0゚*)w 我が家も比較検討の余地ありかもー^^;
ゆちえさんも迷ってらっしゃるみたいだけど、良い先生に恵まれてるようなのが何より♪

そうそう、ワンコと一緒に行ける焼肉屋さんなんてあるんですね!
すごーい☆ しっかりお店ブログも覗いてきましたよ~^m^
アゴを降ろしてフセ(笑)のチャッピーちゃん、可愛かった♪
お店でおとなしくしてられるのって本当にうらやましいです☆
2008.07.07 (23:40) + URLEDIT
まぁ
膿皮症・・・初めて聞いたよ。
シナモンも最近よく搔いてるからヤバイかも・・・。
赤いポツポツだなんてチャッピーちゃん、可哀想に(泣)
自分は蚊に刺された所とかを搔いて搔いて搔き壊したりしてるくせに、ワンコがちょっとでも赤くしてると心配になるよね(苦笑)
週2回の薬用シャンプー、頑張ってね!
ちょっと気になったんだけど、そんなにマメにシャンプーして、フロントラインの効き目は大丈夫なのかな~?

病院選びはまぁもまだまだ迷い中だよ。
遠いのも困るし、駐車場なしも・・・。
毎回混み混みも嫌だけど、ガランガランもねぇ(苦笑)
先生の人柄ももちろん重要☆
いい先生でも、あんまり高いとね・・・。
使い分けながら一番いい病院をお互い探して行こうね、永遠に(笑)
2008.07.08 (03:13) + URLEDIT
まぁ
ごめん、書き忘れ~~☆
小首かしげたチャッピーちゃんの写真、メチャンコ可愛い~~♪
萌え萌えだじょ~~~!!
2008.07.08 (03:14) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★まいまいさん
おはよう♪
ようやく診断してもらえて、治療できることに一安心です^^
この季節だけでも、お腹の毛をスッキリさせておく、っていうのも、今後の対策の1つかもしれませんねー。
しきりに掻いているチャッピーを見ると、いたたまれなくなっていたので、少しずつでも痒みがおさまってくれると嬉しいな♪
まいまいさん家は、お任せできる病院が決まっているんですね^^
うちはようやく、2件に絞ってはいるのだけど、価格差が大きくて^^;診察に関する価格は多分大差ないんだろうけど、フィラリア薬なんて、同じものが倍以上違うんです!方や平均より高く、方や平均より安いため、すごい価格差になっている模様(〃∀〃;)

ダンナも私も、がっつり食べて飲むのが好きなので、チャッピーと一緒に行ける夜ゴハン処が増えるのは、とーっても嬉しいです^^
お店で存在感消すチャッピーは、まいまいさんにも何度も見てもらってますよね(^m^*)
大人しくしてる、というよりは、つまらなくてフテてる、という感じなのかもね^^;
2008.07.08 (07:37) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★まぁさん
執拗に掻いたり、噛み付いたりする様子があれば、疑いがあるようですよ。
チャッピーは冬頃からすでにそうだったのに、ようやく診断に至りました^^;
元気に遊んでいる間は、痒みも忘れているようだけど、夜寝るときなんかは、しきりに掻いてる様子が可哀相で気になって、私も一緒にしょっちゅう目を覚まして掻いてあげたりしています。
早く痒がらないチャッピーを見たいなぁ♪
フロントラインについては、先生は何も触れなかったから大丈夫なんじゃないかな?!

まぁさんも病院迷い中なんですね。
早めにここ!ってところを見つけて、チャッピーのことをよく知っておいてもらいたい、という気持ちもあるのだけど。
今回の皮膚病の件でも、2件の病院の対応は結構違っていて、迷った時はもう1件、っていうのはありだなぁと改めて感じたところです。
大切な家族のことだから、結局いつまでも最善を追い求めてそうだよね^^

小首を傾げるチャッピーさん。
「お腹で細菌繁殖させたんですか?」って聞いた時の表情です(爆
2008.07.08 (07:49) + URLEDIT










トラックバックURL
→http://chapchap.blog5.fc2.com/tb.php/739-7e3f1b4f
