2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06

+Recent photograph 2009.2.18+

■チャッピーさんのお出かけ記録ブログはコチラ → :::wan×cha's happy ride !:::
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
Page top↑
2008/08/02/14:06

チャッピーの病院
Trackback(0)
Comment(6)
ワクチン&手作りゴハン♪  
夏バテ気味なのか、今週になって2日間オヤツしか食べない日があったりしたチャッピーさん。
元々食細いけど、これじゃさらにバテてしまいますよ、ということで、数日前から手作りゴハンに挑戦しています。

その様子を見ていた父ちゃん。
作ってみたくなったらしく、今朝は父ちゃん作、かぼちゃと人参とトマトのリゾット^^
煮干入りです♪
08080200.jpg
チャッピーさん、手作りにしてからは、オカワリを催促するようになりました。
めでたし、めでたし。
ちょっとしっかり勉強して、これからも頑張ってみましょうかね。

元気回復したので、今日はワクチン接種に行ってきました。
痒い痒いについても診てもらったところ、赤いポツポツはすっかり治って、前回「膿皮症」と診断された症状は良くなっている様子。
でも相変わらず痒がるチャッピーさん><
やはりアレルギーの可能性が・・・という感じになってきました。
犬のアレルゲンを特定する検査って、なかなかなお値段で、本格的なのですね。
今のところそこまでするほどの症状ではないし、少し痒がり方も治まってきているようなので、ということで、手作り食&こまめな掃除(頑張ります^^;)、薬用シャンプー&保湿で様子を見ることになりました。

そして今日は、楽しみにしていたものが届きました♪
08080201.jpg
チャッピーのものですよ。なんでしょね。
08080202.jpg
REPLUSのメシダイです♪
最近たまに腰を気にするチャッピーに、父ちゃんの「買ってあげたら」の一言。
その10秒後に注文ボタンを押した、以前から気になっていたものです^^
08080203.jpg
お気に入りの骨型マット(お友達からの頂き物♪)にも、ぴったりサイズ。
チャッピーさん、気に入ってくれるかな。
スポンサーサイト
Page top↑
こころmama
お久しぶりです♪
たまにやってきては読み逃げしてました(;´Д`A ```スミマセン。

手作りごはん、美味しそうですね~。
ウチは2ワンもいるとなかなか手作りとは・・・というのは言い訳(笑)
たまには作ってあげたいな~とは思いつつ、カリカリでもよく食べるので、
それで良し・・・になってしまっています。

食物アレルギー検査ですが、こころは1歳前にやったことがありますよ。。
今まで普通に与えていたカリカリご飯だったのに、血便を出したり、吐いてしまったり
全く食べなくなったりして心配になって病院へ連れて行き、
暫く、病院のフードで彷徨っていてもなかなか治らず・・・
結局アレルギー検査をして、その結果、こころにはターキー以外のたんぱく質が
NGということが分かりました。

ターキーのカリカリごはんは普通のフードよりもちょっぴり高いけど
でも、こころさんが美味しそうに食べてくれるし、お腹の調子もいいみたいなので良かったです。
アレルギー検査のお値段にはビックリしましたけどね(;´Д`)

NEWお皿、私もこういうの好きです!お洒落だナァ~。
チャッピーちゃんもこのお皿でモリモリ食べてくれるといいですね。
2008.08.02 (14:30) + URL + EDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★こころmamaさん
こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません^^;
読み逃げは大歓迎ですよ~^^

我が家の「手作り」はまだ適当なもので、本当は栄養計算とか、ちゃんとしなくちゃいけないんでしょうね^^;本を注文しているところで、今は新しい挑戦に武者震い状態です(= ̄∇ ̄=)長続きすればいいけど。
カリカリを好んで食べてくれれば、それは安心ですよねー。羨ましい限りです。
うちも妹か弟を迎えたら、もしかしたらもう少し食べることに興味が出てくるのかも知れませんねぇ。

こころちゃん、アレルギー検査をやったんですね。
私自身アレルギーもちで、人間のアレルギー検査くらいの気分で聞いてみたら、意外なお値段&細かい内容でびっくりしました。
こころちゃんは、いろいろと可哀相な症状が出てしまったのですね><
チャッピーも、最近一番よく食べるフードを疑ってみたりしています。手作り食で、緩和していけばいいなぁと思っているのですが、こころちゃんとは同じママだし、もしかしたら体質が似てる可能性はありますね。
こころちゃん、ターキーのフードをお気に召してくれてよかったですね♪アレルゲンを避けてあげれば、症状を出さずに元気に過ごせるんですものね。
様子を見ながら、アレルギー検査のこともしっかり考えていかなくちゃと、改めて思わせて頂きました^^

ゴハンを食べる時の屈む姿勢で、たまに腰を痛がる風をするようになってしまって。
さっきメシダイ初使用しました♪チャッピーさん、なんの戸惑いもなくふつーに食べてくれました^^
2008.08.02 (21:28) + URLEDIT
まいまい
ゆちえさん、こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
ちょっとご無沙汰になっちゃいましたが先日の茅ヶ崎の記事は実はしっかり覗かせてもらってて、じゅじゅくんと一緒に「やっぱりチャッピーちゃん家行ったねー^m^」とニマニマしてましたよ(笑)
とっても素敵なところですよね♪そしてあのパン!
めちゃくちゃ美味しくないですか^m^?ちなみに私は多分・・・7個食べました(笑)
今度はご一緒したいなぁ♪
そしてそしてチャッピーちゃんの気になる膿皮症、少しよくなってきてるみたいでホッ♪でもやっぱりまだ痒がるんですね(涙)しかもゴハン食べない日なんかもあったみたいで・・・チャッピーちゃんにとってはちょっぴり辛い夏になっちゃってますね。でも手作りゴハンにしたらしっかり食べられてるみたいで(≧∇≦) ↑のごはん、旦那さま作なんてすごーい!!愛情たっぷりで美味しそう☆
アレルギー検査、結構なお値段するんですね><
チャッピーちゃんのかゆかゆ症状が少しずつでも治まっていくといいんですけど><
あ、そういえばいろいろお騒がせしてますが・・・
今度ディアともデートしてやってくださいね^^ゞ
2008.08.02 (23:14) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★まいまいさん
おはよう~♪
茅ヶ崎のお店、まいまいさんの日記で拝見してから、もーすぐにも行ってみたかったの^^
行ってみると、予想以上に良くてほんとにお気に入りになってしまいました。我が家からは近くはないから、そんなには行けそうにないけど、たまに行ってあの美味しいパンをたらふく食べる、っていうの、いいなぁ(*≧▽≦)
まいまいさんはパン7個!私とそんなに変わりませんねぇ(= ̄∇ ̄=) ニィ でも小ぶりだし、美味しいし、食べちゃいますよね^^
ふふ、私たちも、まいまいさん家と次遊んでもらえる時はここだねーって、勝手に話していました(>▽<)ゞ是非ご一緒したいな♪お近くなのが、羨ましい!
先週のチャッピー、食欲不振で元気がなくて、痒そうで・・・少しかわいそうでした^^;
手作りゴハンは、自分には無理だなぁと思っていたのだけど、たまたまお借りして読んでいた本にヒントが載っていて。思い切ってやってみることにしました。
ダンナはチャッピーのお世話が大好きなんですねぇ(='m') ウププ 「これ入れてもいいの?」とかって楽しそうに作っていましたよ。
ディアくん改めディアちゃん♪妹ちゃんだったんですよねー。読み逃げが続いてしまっていて、ごめんなさい^^;
会える日を、楽しみにしていますよ~(*゜∀゜)ノ
2008.08.03 (07:13) + URLEDIT
あゆりす
ゆちえさん、こんばんはぁ☆
手作りごはん、作り始めたんだね^^決意の証もしっかり拝見したよっ(笑)
チャッピーちゃんも少しバテ気味なのかなぁ?
タイミングが被るけどハナも今週に入ってから少し食いつき悪くて
今日は朝から何も口にしないの^^;
チャッピーちゃん、手作りご飯はおかわり催促するほどの食べっぷり
だったなんて~\(^o^)/これは作り甲斐あるよね^^
私もハナが美味しそうに食べてくれるから何とか続いてるって感じかも^^;
やっぱり食欲は健康のバロメーターだもんね。↑とても美味しそう♪
しかもパパさんが作ってくれたなんてチャッピーちゃんは
面倒見の良いパパさんがいてくれて幸せだね(^m^)

カイカイの方もポツポツが治っただけでも良かったねv
時期的な痒みもあるのかもしれないね。マリンも最近やたらボリボリ掻いてて毛が抜ける抜ける(汗)
かといってノミやダニがついてる様子もないんだよねぇ。。うーむ。
色々良いと思う事積極的に取り組まれているからきっと良くなるよね^^
チャッピーちゃんのメシダイも腰を心配して・・だなんて
ほーんと大事にされてるんだなぁ(^^)とてもお洒落でご飯もより
美味しく食べられそうだね~!素敵素敵☆
マットもセット物のようにぴったりだし(≧∇≦)
週末からの帰省でまた可愛らしい光景が沢山見られるのかな~^^
気をつけて楽しんできてね☆
2008.08.06 (19:29) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★あゆりすさん
おはよう♪
食細いチャッピーさんだから、いつかは手作りゴハンになるんだろうなぁと思っていたのだけど、予定より早めに切り替えたよ(^m^*)
いくら「良い」といわれるフードを与えても、食べないんじゃ意味ないもんね^^;
まだ勉強中だけど、チャッピーが嬉しそうに食べてくれる様子を見て頑張れそう^^
栄養計算とか大変なのかなぁと思っていたけど、たまたま読んだ本では「気楽に始めてOK!」みたいなことが書いてあって、大雑把な性格の私にもできるかなーってね。
ハナちゃんが喜んでくれてるから続けられているっていうの、ほんとによく分かります♪
でも、今週は食いつき悪くなってしまっているのね><どうしたんだろうねぇ。毎日異常とも思えるほど暑くてムシムシ。わんたちの体にも、こたえてるよね(#+_+)
食べてくれないのって、とっても心配だよね。ハナちゃん、今朝はどんなかなぁ。
チャッピーゴハンを作りたくなるダンナ・・・笑えるでしょ^^;主夫向きなのかなぁとか思うよ(^w^)

痒みの方は、相変わらずといった感じで。
ポツポツがなくなって少し安心したけど、でも痒がり方はそんなに変わらなくて。
やっぱりアレルギーなのかな、と思うのよね。お盆明けたら、検査受けさせてみようかな。
マリンちゃんも最近痒がっちゃってるんだね><ほんと、「ノミがついてます!」とかって事の方が、ずっとましな気がするよね。原因が分からないと、対策も手探りだし。
マリンちゃん、一過性のものであるといいね。
最近たまに遊びながら「キャン」って腰を気にすることがあったんだけど、メシダイに変えてから、調子良さそうだよ~♪
それより、フローリングでの大はしゃぎをやめさせてることが、一番効果出してるんだと思うけど(*^m^*)
ありがとう~♪
チャッピー連れての暑い中の帰省、毎度なかなかの大変具合なんだけど、向こうでのんびりしてきます♪
2008.08.07 (08:03) + URLEDIT










トラックバックURL
→http://chapchap.blog5.fc2.com/tb.php/756-9bec2fbe
