2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06

+Recent photograph 2009.2.18+

■チャッピーさんのお出かけ記録ブログはコチラ → :::wan×cha's happy ride !:::
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
Page top↑
2008/08/23/21:44

チャッピーの病院
Trackback(0)
Comment(8)
アレルギー検査結果♪  
皮膚の状態を診ていただこうと病院に行くと、アレルギー検査結果のFAXが届いていました。
原本が届くのはまだ先だということだけど、思ったよりずっと早くチャッピーのアレルゲンが判明です♪

まず「草」分類には5種類、「雑草」5種類、「樹木」6種類、「真菌・カビ」5種類、「ハウスダスト」2種類。

・・・えー、多すぎやしませんか^^;?!
これだけ避けて、散歩でまっすぐ歩けるかしら。

そして肝心の「食物」。
・鶏肉
・七面鳥
・大豆
・コーン
・米
・玄米
・大麦
・じゃがいも
・トマトのしぼりかす(何故わざわざ「しぼりかす」^^;?!)
・ニンジン

・・・予想していた通り、チャッピーが小さい頃から好んでよく食べていた「鶏」が、アレルギー発症の大きな要因だったみたいです。
手作り食にしてからよく食べさせていた、ニンジンや米もダメだったなんてー(゚ー゚;)

その他、コットンと匂い菖蒲(?)、タバコの煙もダメでした。

擬陽性と陽性を合わせて、36種類ものアレルゲン。
食べさせられるフードの案内もあったのだけど、チャッピーはなんと1種類のみ。
しかもそれは、以前食べさせてみようとして失敗したフードでした><
今日は担当の先生がいらっしゃらなかったので、明日再度病院に行って、今後のことを相談させていただく予定です。

当のチャッピーさん、今日は病院の待合室に入っただけで震えっぱなしでした。
先日の採血、つらかったのかしらo(´^`)o
08082301.jpg
今日は結果を聞いただけなのに、家に戻るとぐったり眠ってしまいました。

大好きな鶏がダメというのは辛いけど、その他動物性たんぱくでNGなのは、あまり食べさせたことのない七面鳥だけというのは、安心材料。
しかし、今後ずーっと手作り食決定です^^;
母ちゃん頑張るよ。
08082302.jpg
初アレルギー対応食。
色味がイマイチになっちゃいましたねぇ。

それから、アレルギー検査と一緒にお願いしておいた、チャッピーの健康診断の結果も出ていました。
08082303.jpg
食細く偏食気味(主に鶏に大きく偏り 苦笑)で育ったので、ちょっと心配だったのですが。
全ての項目で異常なしで、こちらはとっても安心しました^^
スポンサーサイト
Page top↑
まぁ
結果、早かったね。
それにしても随分多い・・・。
草のアレルギーもあるなんて知らなかった★
これを避けてお散歩はとてもムリよねぇ(苦笑)
でも一番はやっぱり食べ物。
好物の鶏さんがダメなのは可哀想だけど、牛やブタはいいのかな?
うんうん、大変だけどママの愛情ご飯で頑張って治そうね♪
健康診断は良好で良かった良かった。
・・・シナモンも不安になって来ちゃったなぁ。
ちなみにこのアレルギー検査っていくらくらいかかるの?
2008.08.24 (01:55) + URL + EDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★まぁさん
昨日は健康診断の結果だけ聞けると思ってたのだけど、主役のアレルギー検査結果も分かってよかったよー。
もしチャッピーがアレルギーなのだとしたら、一番食べてる鶏が怪しい、とは思っていたの。
でも、アレルギーかどうかもわからなくて・・・。
チャッピーの場合、4歳になってからだったけど、犬のアレルギーは3歳くらいまでに発症することが多いそうです。
うん、牛豚はOKです♪
あげたことないけど、脂抜いて調理になるんだろうなぁ。
シナモンくん、執拗に痒がったりってことは、あるのかな?!
アレルギー検査、チャッピーが受けた病院では2万2千円でした。もう一件聞いた病院では、2万5千円と言われたので、これもやっぱり病院によって差があるみたいですね。
2008.08.24 (06:40) + URLEDIT
ぴよこ
もう少しかかるのかな?と思っていましたが意外に早くアレルギーの原因わかったんですね。。。
それにしても、こんなにたくさんだなんて(>_<) 雑草とかにもあるなんてお散歩もチェックしてから??なんて億劫になってしまいそうだよね。
鶏さんがNGだったのは悲しいけど牛肉や豚肉はOKみたいなので、チャッピーちゃんガンバだよ。
ゆちえさんもアレルゲンの食物を入れないように&栄養面でも考えての手作り食は大変になりそうだけど、チャッピーちゃんのため頑張って下さいね。健康診断が全部範囲内だというのは一番安心できることだからひとまず一安心かな。
ウチのチャッピーは全く病気知らずアレルギー知らずで、育っていることに感謝しなくちゃです~^m^
2008.08.24 (18:03) + URL + EDIT
こころmama
こころがやった時のアレルギー検査よりも細かいです!
確か・・・15,000円くらいで食物検査アレルギーでした。
草や、タバコの煙のアレルギーまで分かるんですね~。すごーい!

姉妹とは言え、アレルギーがある食物は違うんですね。
ウチはビーフとポークNGでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
チキンも過剰摂取はNGなので、ターキーのみ・・・という診断。。

チャッピーちゃんからしたら、お母さんの手作りご飯が食べられて良い・・・のかな?(笑)
手作り食、大変ですが、可愛い我が子の為に頑張って下さいね。

余談ですが・・・
ブリーダーさんとは連絡とってますか?
メールも電話も繋がらず・・・なんです。。ブリーダーをやめてしまったのでしょうかねぇ?
2008.08.24 (18:17) + URL + EDIT
まぁ
2万5千円かぁ~~!!
う~~ん。
執拗に・・・って程ではないのかな。
チャッピーちゃんの痒がり方を聞いてる限りではシナモンは軽そう。
夜も普通に寝てるしね。
ただ、たまにチミチミ噛みで足を真っ赤にしてみたり、必死に搔いてばかりいたりはするの。
軽~~いアレルギーはあるのかもしれないね。

まぁのネット友達は7歳くらいで発症したみたい。
ジャンクフードばかりあげてると、溜まり溜まった物が出て来るとかで、あんまりにも安いおやつとかはあげないようにしてるんだけど・・・。
チャッピーちゃんはジャンクな物なんて、ほとんど食べてないもんね。
シナモンは3歳。
アレルギーになったらまぁも手作り食で頑張らなくっちゃ★
その時は、ゆちえさんレシピを教えてね。
2008.08.24 (18:54) + URL + EDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★ぴよこさん
結果、早く分かってよかったです♪
今日担当の先生とお話できたのだけど、こんなにもたくさんの種類にアレルギーがあったなんて、と驚いていらっしゃいました^^;
もしかすると、比較的症状が軽いうちに検査に進めた方なのかもしれません^^
小さい頃から偏食気味で、鶏肉だったら食べたチャッピーなので、オヤツもササミ中心。
家にストックしてあったチャッピー用の食べ物は、ぜーんぶNGでした(;^ω^A
せっかく健康診断ではいい結果だったので、この体調をキープできるよう、手作り食頑張ります♪
ほんとほんと、健康第一ですねー。チャッピーちゃんはそれだけでも、とっても親孝行な子ですね(=^^=)
2008.08.24 (20:42) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★こころmamaさん
そうですかー。アレルギーの子も増えてきて、検査する種類も、細かく多岐に渡ってきているのかもしれませんね。
草や生活環境のアレルゲンは、完全に避けるのは難しいですよね。
一応ダメな草は、全部ネットで画像を調べてはみたのだけど、なかなかの種類でおぼえきれませーん^^;とりあえず、草やぶみたいなところには行かせないように、といった対応になりそうです。

アレルギーは家族性があるといわれたのだけど、こころちゃんとアレルゲンがすっかり違っていることは、私も意外でした。そんなもの、なんですねぇ(^m^*)
こころちゃんも、アレルギーのない食事で元気に過ごしてますものね^^チャッピー姉ちゃんも頑張りますよ~♪

ブリーダーさんとは2歳の誕生日頃から連絡を取っていません^^;
HPは見れなくなったなぁとは思っていたのだけど。
メールでも電話でも、連絡が取れなくなってしまったのですね。なんだか寂しいですねぇ。
2008.08.24 (20:49) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★まぁさん
チャッピーは子供の頃からほとんど掻いたりすることがなく、急にひどく掻き始めたの。
明らかに異常な掻き方だったので、おかしいと気付きました。
血が出るほど掻き崩してカサブタになってしまったりとかがあると、気にした方がいいみたいです。
お話を聞く限り、シナモンくんは、そんなにひどい掻き方ではないような感じがしますね^^

アレルギーは、元々その子が持っているもので、アレルゲンを摂取したり触れたりし続けることで飽和し、発症するんですよね。
添加物等、一般的に体に害を与えるようなものを避けても、もしアレルギーを持っている場合には、アレルゲンを除いていることにはならない、というのが難しいところです^^;
怪しい?!と思ったら、一番食べさせている食材を避けてみる、という対応もいいかもしれませんね。
チャッピーは毎日鶏肉食べてましたから^^;

私の手作り食は、かなりラフな感じです^^;
一応栄養素のバランスっぽいことを考えつつ、家にある野菜や肉・魚で毎日ちゃちゃっと作っているので、昨日と同じものを今日も、というのも難しいかも(^w^)
すごく少量だし、味付けもないから、そんなに大変ではないですよ♪
まぁさんだったら、きっとお手のものです^^
2008.08.24 (21:03) + URLEDIT










トラックバックURL
→http://chapchap.blog5.fc2.com/tb.php/764-e0f3d99c
