2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10

+Recent photograph 2009.2.18+

■チャッピーさんのお出かけ記録ブログはコチラ → :::wan×cha's happy ride !:::
--/--/--/--:--

スポンサー広告
トラックバック(-)
コメント(-)
スポンサーサイト  
Page top↑
2008/08/24/21:23

チャッピーの病院
Trackback(0)
Comment(2)
NEWオヤツを求めて・・・  
昨日アレルゲンが判明したチャッピーさん。
これまであげていたオヤツの原材料を見ると、その全てにアレルゲンの何れかが入っていることが分かりました^^;
昨日一応煮干の塩抜きはしておいたのだけど、せっかくのオヤツ、それだけではつまらないよねぇ。

というわけで、チャッピーにあげられるオヤツを求め、わくわくお出かけです。
まずはLa Boheme世田谷店でランチ♪
08082400.jpg
お店の方が皆さん感じよく、お料理もどれも美味しく、心地よく食事することができました^^
08082401.jpg
小麦はOKのチャッピーさん。
ピザの端っこを、ちょこっともらいましたよ^^

そして、いざdogdaysへ♪
08082403.jpg

08082404.jpg
こちらは無添加オヤツの種類が多く、しかもリーズナブルな気がします。
今回は初めて買うオヤツばかり。
どれを好むか分からないので、牛もの、豚もの、ラムもの、魚系・・・いろいろ取り揃えてみました。
全部食べきるには、2ヶ月くらいかかるかも(〃∀〃;)

とりあえず、お店のすぐ外でチーズクッキーをあげてみました。
08082405.jpg
1個食べた後は、のしかかってきて催促していました(*≧▽≦)
チャッピーと遊んでもらったことがある方はご存知かと思いますが、チャッピーさん、食べ物に対してそんなに積極的に催促するようなことはあまりなかったのです。
以前は「あら、今日もアレルゲンメニューね。気が進まないわー。」とか思っていたんだったりして(* ̄∇ ̄*)
・・・そんなことは、ないですね。
手作り食にしてから食欲が増進している、というのが正解でしょうか^^?!
チャッピーに聞いてみないと、分かりません。

そして、夕方は昨日に引き続き動物病院へ。
今後のことを相談してきました。
先生も「ここまで種類が多いとは・・・」と驚いていらっしゃいました^^;
アレルゲンを避けても、体質改善までは2~3ヶ月かかるとのこと。
しばらくは極少量の薬も併用ということになりました。
そうそう、手作りにしてから体重がぐーんと減りました。
今日の測定結果は4.04kg♪ダイエット大成功★先生も今くらいが丁度いい、と太鼓判をおしてくださいました。
手作り食は、その量に対して、思いのほかカロリーが低く抑えられていることが多いそうです。

そして帰宅後、ぽんぽん丸出しで眠るチャッピーさん^^
08082402.jpg
飲み薬で痒みをおさえられているためか、赤みがなくなり、掻き崩し跡もほとんどよくなりました。
今認められるのは脱毛跡くらいですが、これもアレルゲンを避ければ生えてくるかな~^^
チャッピーの場合、痒がり方が執拗になる→皮膚が赤くなる→脱毛してくる→掻き崩してしまう、といった感じで症状が進みました。
症状が出ているのは、お腹周りのみです。
アレルギー検査結果は、強陽性・陽性・擬陽性の3種類でアレルゲンを表しています。
チャッピーは、強陽性のものはなく、陽性28個、擬陽性8個といった内容でした。
強陽性のアレルゲンがある場合は、症状もまた違った形になるのではないかと思います。

私自身アレルギー持ちで、まだ何がアレルゲンだか分かっていない頃、アレルゲン(ブリ系の魚です^^;)を食べて気絶し、救急車で運ばれた経験もあります。
ただ、アレルギーは治るものではないけれど、アレルゲンを避ければ発症せず、特に支障なく快適に過ごすことができるもの。
痒みの原因が特定できずステロイドが効いた段階で、アレルギー検査を受けさせ、早い段階でアレルゲンを除いた生活にしてあげれば、症状がここまで進む前に抑えられたのでは、と、思ったりもしています。
でも全てはこれから♪
薬なしで過ごせる日が来るよう、チャッピーと一緒に頑張ります^^
スポンサーサイト
Page top↑
まいまい
ゆちえさん、こんにちは(≧▽≦)ノ プチおひさです♪
まずは帰省からおかえりなさい♪
やっぱりチャッピーちゃんも一緒に帰省できるというのはとっても安心ですね♪しかも相変わらずワンコ同伴可の素敵な場所を見つけるのが上手^m^ 楽しまれたようでなによりです♪甥っ子くんたちもチャッピーちゃんと遊べて楽しかっただろうなぁ・・・回転攻撃にチャッピーちゃんの反撃は確かにヒヤヒヤかもだけど(笑)
それからチャッピーちゃんのアレルギー検査。
帰省中も痒がってたなんて辛かったでしょうね><
でも思い切って検査をされたことで今後はアレルゲンを避けて生活できますね^^ しばらくはお薬併用みたいだけど、そのうちお薬に頼らなくてもカイカイなしの生活ができると思うと、ゆちえさんもホッとしてるんじゃないかなー。思った以上に多いアレルゲンを見て、先日フィオが何かにかぶれて(?)顔が腫れあがったことも考えると我が家もなにかしらアレルギーは持ってるかもしれないなぁとふと思いました。
dogdaysさん、私も好きなんです♪可愛らしい無添加のオヤツがたくさんあって、見た眼にも楽しいですよね^^v 
チーズクッキーもそんなに催促してたなんて♪
普段からあまり食いしん坊ちゃんではないチャッピーちゃんのそんな様子を聞くと嬉しくなっちゃう♪手作り食、大変なこともあるだろうけどがんばって下さいね(≧▽≦)ノ
今度チャッピーちゃんと遊ぶ時にはアレルゲンにきをつけてオヤツをあげなきゃですね^^
2008.08.25 (15:23) + URLEDIT
ゆちえ(chappy's管理人)
★まいまいさん
こんにちは♪ただいまです^^
チャッピーが嫌がらずキャリーバッグで移動してくれるおかげで、一緒に連れて帰れています♪
ま、正直どの荷物より重いけどねー^^;
意外と、小さな子供と犬が一緒に楽しめる場所って、少ないのよねぇ。甥っ子たちと一緒に行った海は、人工の砂浜で、波が穏やかになっていて小さな子供にも安心なのです^^
3歳の甥っ子は元気真っ盛りで、チャッピーもつられて一緒に元気に過ごしていましたよ(=^^=)
アレルギー検査結果は、ちょっと驚くような内容で^^;鶏肉はそうかなーとは思っていたのだけど、お米やニンジンなど、手作りにしてからせっせとあげていたものもダメだったのにはびっくり(〃∀〃;)
手元にあったおやつを調べてみると、クッキーにじゃがいも(チャッピーNGでした)が入っているものなんかもあったりで、結局ぜーんぶ処分><
アレルゲンばかりあげていたんだなぁ、とつくづく感じました^^;
フィオくん、そんなことがあったのね><今びっくりして日記を見に行かせてもらってきました。
急性アレルギーかぁ。チャッピーにもかなりの草関係アレルギーがあって驚いたんだけど、結構植物のアレルギーを持っている子も多いのかもね。腫れてしまうなんて、もしかしたらその植物はフィオくんにとって、強敵なのかもしれませんね>< その後足も痛めちゃったりで、フィオくん、災難続きだったのね。でも、その後は落ち着いているようで、安心しました^^
dogdaysさん、1店舗にしか行ったことはないのだけど、店内広くて商品も選びやすいのよね♪
六本木店は、まいまいさんだと、会社帰りにも寄れそうですねー^^そうだ、こないだダンナが、職場のビルの地下でまいまいさんを遠くに見かけたそうですよー(= ̄∇ ̄=) ニィ
チャッピーさん、最近食いしん坊風(笑)ですよ♪
チャッピーのご飯を作っていると、キッチンに見に来ます^^そんな期待に応えようと、母ちゃん張り切っちゃいます(*≧▽≦)ノ
ありがとねー。
とりあえず、チャッピーの痒みの原因がはっきりして、清清しい気分ですー♪今まであげてなかっただけで、実は食べられるものもたくさんあるのよね^^
早く薬なしで過ごせるようになるよう、頑張ります♪
2008.08.25 (20:59) + URLEDIT










トラックバックURL
→http://chapchap.blog5.fc2.com/tb.php/765-0e2c0252
